Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

BUSINESS WARS  ニンテンドーVSソニー 

今日は松飾りの取り付け、お墓参りと年末らしい一日。

お寺はすでに初詣を迎える準備が整っていた。

正月前にお墓掃除に来る人がぽつりぽつり・・

 

f:id:Makotsu:20201230122115j:plain

 

寺務所の玄関脇に、かなり大きな狸の置き物が三体

門松と共に参拝客を迎えている・・・

 

f:id:Makotsu:20201230122202j:plain

 

むむむ・・・よく見ると

もう一匹いる

 

f:id:Makotsu:20201230122306j:plain

 

近寄っても逃げないが、なつくことはない。

この猫も初詣客を迎えるのかな・・・頑張れよ!

 

お寺からの帰りに聞いたラジオが面白かった。

ニッポン放送ポッドキャストコンテンツ

ビジネスウォーズ ニンテンドーVSソニー」(全6話)

 世界7か国で大ヒットの人気ポッドキャストが日本初上陸!。

 

f:id:Makotsu:20201230194544j:plain

 

今回放送されていたのは、任天堂VSソニー

1990年代の家庭用ゲーム機市場。任天堂の牙城に挑むソニー

プレイステーション開発物語。久夛良健さんが物語の中心。

両社の戦いはえげつなくドロドロと続く・・・

出演(語り)は春風亭一之輔

 

この日は1話のみの放送だったが、引き込まれた~。

まるで「半沢直樹」を聞いているようだった。

 2話以降も無料で視聴できるので、すぐに聞いてみよう。

次のシリーズは「ナイキ VS アディダス」。これも注目。

 

ここで全話聞けます。

www.1242.com

 

任天堂 VS ソニー」のゲーム機覇権争いは、当時リアルタイムに

注目していた。特に任天堂ソニーのプロジェクトが決裂。

ソニーが単独でプレイステーションを開発し、ハードはおろか

任天堂が寡占していた流通全般をも改革をした。これに対する

NINTENDO64の開発・投入。このあたりの時代は熱い!

 

ゲームの大學」(メディアファクトリー)が参考書として

非常に役にたった覚えがある。