Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

初詣 塩船観音寺

例年1月2日には親族が集まるのだが、コロナ禍で緊急事態宣言も

目前に迫っており、高齢者もいるので今年は延期。なので青梅の

塩船観音寺に初詣に行くことにした。

 

この状況で行くのもどうかと思ったが、やはり初詣には行きたい。

塩船観音寺は青梅の山奥なので、密も避けられるだろう・・・

と自分に都合よく考えてみた。

 

やはり正月2日のお昼だというのに 、初詣客は少ない。

例年の半分いや三分の一ぐらいだろうか・・

 

(昨年と同じアングルで撮ってみた・・・人が少ない)

f:id:Makotsu:20210102105248j:plain

f:id:Makotsu:20210102105743j:plain

f:id:Makotsu:20210102110128j:plain

 

コロナ対策でお札、お守り、破魔矢売場の場所が変わっていた。

こんなご時世だからこそ神頼み・・・

願ったことは、コロナ禍の撲滅と家族の健康。もう、これしかない。

2021年。いい年になりますように!

一年間お世話なった熊手をお返しし、新たな熊手を購入する。

 

境内が空いていたので、行ったことのない裏山(つつじ祭りで有名)に

登ってみる。10分もあれば登れるお手頃なコースだなのだが

眺めはすごぶる良い! 富士山まで見える! これは正月早々縁起がいい。 

 

f:id:Makotsu:20210102111014j:plain

(富士山。少し雲がかかっている)

f:id:Makotsu:20210102111601j:plain

 

裏山の頂上にはデッカイ観音様があった。

「塩船平和観音立像」というそうだ。青空に映える写真を

撮ってみたら特撮のウルトラマンのようだった。

 

なんとかコロナ禍で初詣もできたし、富士山も見えた。

2021年はいい年になるだろう!(なりますように)

 

f:id:Makotsu:20210102111146j:plain