Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「玉ちゃん酔虎伝」の名文

玉袋筋太郎が「zakzak by夕刊フジ」に連載している

玉ちゃん酔虎伝」で先日の東京ポッド許可局に出演したことを

書いていた。これがいい文章だった。

 

タイトルは

 「花を咲かせた後輩芸人のイベントに招かれ感無量。

      ”長く続けていればいいこともあるもんだ。

 

f:id:Makotsu:20210117105456p:plain

 

四半世紀前に 自分たち(浅草キッド)が主催したお笑いライブ

浅草お兄さん会」にオープン参加した三人(それぞれ別のコンビで)。

「こじらせ若手芸人」だった三人は、このライブの面倒な客を沸かせた。

 

今回のイベントの出演依頼が来たとき「たとえ浪人中の身であるが、

後輩なんぞに招かれてたまるものか!」と思ってしまうヒネた自分がいました。

 

しかし、あの頃の出会いがあり、時が流れ、三人が土を耕し、種を撒き、

時には異常気象に左右され大変なこともあったにも関わらず、

大輪の花を咲かせ「東京ポッド許可局」に招いてくれたのですから

私も「こじらせ芸人」を脱ぎ捨て、喜んで参加させてもらいました。

 

f:id:Makotsu:20210112190121j:plain

 

実に素直に自分の気持ちを表現し、後輩たちへの愛に溢れたいい文章だ。

何より非常に読みやすく分かり易く伝わってくる。

こんな文章が書ける玉さんをリスペクトする。

 

1月15日の「金曜たまむすび」のオープニングでも

玉さんはライブのことを語っていた。

なんとライブ出演後に大変なことが、玉さんに起こっていた。

詳細は「たまむすび(YouTube)」(下記添付)で

 

やっぱり玉袋筋太郎は「粋でカッコイイ男だった」。

 

粋な男たち (角川新書)

粋な男たち (角川新書)

 

youtu.be