Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

アレコード 2月10日放送分

毎週水曜日に放送される「伊集院光とらじおと」の

コーナー「アレコード」。「あれ」なモノ。「あれ」な人

というように、ちょっと「あれ」なレコードを紹介する。

 

簡単に言うと、大真面目に創っているのだが

「ツッコミどころ満載」の風変りで、おバカなレコード・・・

といったところか。宝島社「VOW」や みうらじゅん

「バカレコード」がこれに近い。まあ私の大好物の一つだ。

 

 

f:id:Makotsu:20210210220519j:plain

 

本日(2/10)放送の曲は、なかなか粒ぞろいだった。

 

一曲目:岸ユキ恋はシャララで」1968

 スキャットで歌がメチャメチャ上手い!そしてリズムがノリノリ。

 YouTubeにアップされていないのが誠に残念。

 

f:id:Makotsu:20210210215456j:plain

 

二曲目:小沢ルミグッド、、がまんして!!」1970

  この曲もノリノリでカッコイイ!

  小山ルミはアイルランドと日本のハーフ。当時、岡崎友紀

     ビートルズなら、小山ルミはストーンズという存在だったそうだ

    ・・・それでもツッコミどころは満載! 

 

youtu.be

 

三曲目:黒沢良と麻里エチコおじさまいや? 1969

  ・・・なんじゃこりゃ?

 

youtu.be

 

 

一曲目、二曲目からは、GS(グループサウンズ)と歌謡曲

融合したダンスミュージックという共通点が見られる。

いわゆるゴーゴー(Go-go)のノリ?。これらを聴くと

アニメ「ひみつのアッコちゃん」のエンディング曲を思い出す。

 ※そう言えばアッコちゃんのお父さんは船長だったな

 

youtu.be