Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「ゲレンデDJ」というお仕事

ライムスター宇多丸の「アフター6ジャンクション」で、

フリーアナウンサの南部広美さん(荻上チキ Sessionに出演)が、

平成スキーブーム」のゲレンデに花開いたトレンディな

お仕事「ゲレンデDJ」について語った。

 

あまりにも懐かしいので聞き入ってしまった。

 

youtu.be

 

「ゲレンデDJ」はその名の通り、 バブル時代に”スキー場のゲレンデに

 曲をかけDJをし、ロマンスの神様を降臨させまくった” お洒落なお仕事。

 

南部さんは、大学時代に那須の「ハンターマウンテンスキー場」で

「ゲレンデDJ」を行っていたそうで、この日の放送では当時の

DJを実演してくれた。かけた曲が以下のラインアップ。

どれもこれも懐かしすぎるぜ・・・

 

Valentine's RADIO松任谷由美) 

Shake Hip!米米CLUB

WINTER SONGDREAMS COME TRUE)

Danger Zone(Kenny Loggins)

湾岸スキーヤー(少年隊)

BLIZZARD松任谷由美

ロマンスの神様広瀬香美

あいにきて I Need YOU(GO-BANG'S)

ベステンダンク高野寛

サーフ天国、スキー天国松任谷由美

 

極楽スキー
 
極楽スキー〈’89〉

極楽スキー〈’89〉

 

 

1987年にホイチョイプロダクションの「極楽スキー」(小学館)の発刊と、

映画「私をスキーに連れてって」が公開され、空前のスキーブームが起こる。

この年に社会人となる私も、この「スキーバブル」にはどっぷりと浸かった。

 

当時、オヤジの別荘が蓼科にあったので、12月から3月にかけては

隔週でスキーに行っていた。クリスマス、お正月もゲレンデで過ごしていた。

いつもワイワイとお祭り騒ぎ。バブリーだったな~。

そんな生活が87年から95年ぐらいまで続いた。

 

蓼科だけでなく、ニセコ志賀高原、赤倉、妙高、越後湯沢、苗場、

白馬、会津・・・各地のスキー場にも行きました。当時私は車の免許を

持っていなかったので、まずは運転できる友人(さらに車を持っていれば

ベスト)を誘うことが最も重要な仕事でした。

 

当時のスナップ。バブリーでした。

f:id:Makotsu:20210218190408j:plain

f:id:Makotsu:20210218190425j:plain

 

当時、ゲレンデで流れていた曲で覚えているのがこの2曲。

あまりに聞きすぎて、いつも頭の中で鳴り響いていた・・・(笑)

確か「ギンギラパラダイス」(B.B.QUEENS)はアルペン

虹の都へ」(高野寛)は「MIZUNOスキーウエア」の

CMソングだった記憶がある

 


ギンギラパラダイス - B.B. QUEENS

 


高野寛 ー 虹の都へ

 

www.tbsradio.jp