Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

佐藤可士和展 KASHIWA SATO

念願の「佐藤可士和」(国立新美術館)に行ってきた。 

コロナ対策でチケットが日時指定。これ割とハードルが高い。

美術館や映画館はふらっと、そして思い立ったらすぐに

行きたくなるものだ。(芝居や落語独演会は別)

しかし「佐藤可士和展」は別物。満を持して事前チケットを購入。

 

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佐藤可士和さんは、作品はもちろんのこと、創作に取り組む姿勢や

哲学、その仕事まで昔からリスペクトしている。そしてなにより

創作意欲を大いに刺激される数少ないクリエイターだ。。佐野元春風に

言えば「インスパイヤ」されるアーティストだ。

 

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広い空間で見る、原寸の佐藤可士和作品は圧倒的だ。

そして「神は細部に宿る」を体現する緻密なデザイン。

やはり佐藤可士和はいい!

 

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入場人数の制限もあり、館内はゆったりとしている。

展示としては1時間弱もあれば十分観ることができた。

逆に言うと少し物足りない・・・。

作品にインスパイヤーされてきたので、もっともっと観たいという

欲求が残りつつ館内を後にする。

 

 ペンブックス31 新1冊まるごと佐藤可士和。[2000-2020] (Pen BOOKS)

 とグッズ(マグネット、クリアフォルダー)をお土産に買う。

 

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友人の出版社が出している本。中身がかなり充実。