Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

谷保天満宮

友人のFBにアップされた写真に魅せられて

国立の谷保天満宮に行ってみる。前に来たのは

高校受験の合格祈願と記憶している。

記憶が確かならば四十数年ぶりの参拝。

 

f:id:Makotsu:20210226130254j:plain

 

谷保天満宮は、メインの鳥居、参道が国分寺崖線の上にあり、

そこから参道を下り、崖線の下に本堂があるという不思議な立地。

ブラタモリならこれで1話創れるだろう・・・

 

境内に入ると牛が出迎えてくれる

天神様。菅原道真公と牛の縁は深い。 生まれた日も亡くなられた日も

丑の日。遺言も「自分の遺骸を牛にのせて人にひかせず、その牛の

行くところにとどめよ」というもので、遺言の通り牛が動かなくなった

場所が墓所となった。そこが今の大宰府天満宮

 

f:id:Makotsu:20210226131231j:plain

 

境内の片隅に小さな梅園がある。

ここが今日の目的地。

 

紅梅、白梅がきれいだ

しかし天気が悪く、非常に寒い。 テキヤの屋台もほとんどが

休業中。梅見客もパラパラ(4人ぐらい)・・

 

f:id:Makotsu:20210226131508j:plain

 

梅園の中にお目当ての「茶店あった。

幸いなことにこの茶店だけが営業していた。

 

梅に囲まれた、何とも言えないB級で昭和な趣き・・

友人の写真を一目見て気に入った。この茶店が見たくて

今日はここに来た。ちょっと満足。

 

f:id:Makotsu:20210226131315j:plain

f:id:Makotsu:20210226131807j:plain

 

欲を言えば、

暖かい日差しのもと梅を楽しむ人で賑わう日に、来たかったかな・・・

ちょっとこの日は寒すぎた。