Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

緊急事態宣言 延長

1都3県の緊急事態宣言が延長された。

私は持病もあるし、高齢の母親もいるので無茶はしていない。

職場でもソーシャルディスタンス。友人との飲食もほとんど

していない・・・こんな生活もかれこれ1年間。

なかなかシンドイ領域に入ってきた。

 

友人とのLINEやメールでのやりとりが

「コロナ禍が明けたら」から「緊急事態宣言が明けたら」

に変わってきた。コロナはまだまだ収まる気配はないが、

 せめて緊急事態宣言が明ければ、少しだけ我慢したご褒美を!

という感覚が芽生えてきたは事実。

 

こうなると「緊急事態宣言」ってなんなんだ?

「緊急事態宣言」という言葉だけが目的化されてはいないか?

 

飲食店の営業時間の時短要請以外に、なんら具体策はない。

スローガン」とそれに対する「国民の良心」がすべて?

いつまでそれに頼るつもりなんだ?

こうゆうのを無能な政府、自治体というのだろうな。 

 

 

f:id:Makotsu:20210305185919j:plain

 

欲しがりません勝つまでは

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

 

「緊急事態宣言」という言葉が

なんだか戦時中のスローガンみたいになってきたぞ・・・

スローガンだけではB29(COVID-19)と闘えないだろう。

 

仕事の場面では、

「分かった。で、どうするんだ?」

「それでどうするんだ?」

「その後はどうするんだ?」 と三段階での深堀される。

 

「緊急事態宣言の延長は分かった。で、どうするんだ?」

「飲食店の時短要請、罰則。それで減るのか?」

「2週間経ったその後はどうするんだ?」

聞いたって政府、東京都からは何も出てこない・・

 

 あ~あ、暖かい日差しのもとで桜を愛でたいな~!

もちろん人出の無い所で。

 

f:id:Makotsu:20210223141724j:plain

 

そうそう、畑仕事もそろそろ季節だな。

これなら大丈夫だろう・・・

 

やさい畑 春号 2021年 4月号

やさい畑 春号 2021年 4月号

  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: 雑誌