Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

3.11 サンドウィッチマンのオールナイトニッポン

3.11の深夜、サンドウィッチマンオールナイトニッポンが放送された。

通常は「ナインティナインのANN」の枠だが、震災10周年の特別編成として、

サンドウィッチマンが出演した。10年前、震災直後の3月18日にもAKBの枠を

借りて出演した。

 

番組ではサンドの2人が10年を振り返り、今後10年に向けたメッセージを

生放送で伝えた。 ゲストに同じ東北魂の加納英孝、楽天イーグルスの銀次選手、

震災当日に夜を徹してラジオ放送を続けたTBC(東北放送)の藤沢アナ。

サンドらしく明るく楽しい番組だった。

結局、午前三時まで聴いてしまった。(翌日は仕事休み)

 

f:id:Makotsu:20210312195350j:plain

 

我々が震災を風化させずにいられるのも、サンドウィッチマン

事あるごとに、震災のことを発信し続けていることが大きい。

サンドの2人は常にそのことを意識し続けている。

そして東北魂では累計で5億円もの義援金を集め、被災地に寄付をしている。

誠に頭の下がる想いだ。私に今、何ができるのか?を

サンドの2人は常に問うてくる。

 

サンド伊達さん3/11のブログから

今日で10年。
たった10年経っただけ。

行方不明者はまだ2500人以上。捜索は今も続いている。
整理がつかない方も多い。遺族は10万人を超える。

これからも、我々は何も変わらず共に生きて行きます。

 いつ、どこで何があるか分からない自然災害。
また、同じ様な悲劇が起こらない様に、あの日を体験して生き残った者として伝えて行きます。

あいつら、まだ震災の事言ってるって言われても…伝えないと。

サンドウィッチマンの東北魂 あの日、そしてこれから

サンドウィッチマンの東北魂 あの日、そしてこれから

 

www.1242.com

www.bsfuji.tv