Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

花は咲くプロジェクト

震災10年目のニュースを見る度に涙が溢れる。

そんな中で思い出したことがあった。

復興を応援するテーマソング「花は咲く」だ。

 

前職の会社は毎年1月初めに取引先(出版社、書店)約3,000人を

集めて椿山荘で「新春の会」(新春パーティー)を行う。

私も運営事務局や、お客様の接待係りとして毎年参加していた。

 

f:id:Makotsu:20090108105007j:plain

2012年1月6日。東日本大震災後の「新春の会」。

開場・受付開始からセレモニーの開始まで、お客様が入場する時間が

30分以上ある。その間は社員アンサンブルによるクラシック音楽が

BGMとして奏でられている。

 

しかし、その年は違った。流れていたのは「花は咲く」だった。

美しいメロディと悲しくも前を見つめるという歌詞・・・

この曲は一度聴いたら決して忘れない。

 

そして会の冒頭、社長があいさつの中で「花は咲く」の説明をした。

「この曲がNHK東日本大震災プロジェクトの復興応援ソングであること。

 岩手県の書店さんの社長が、東北の復興応援のためにも是非、この曲を

 新春の会でかけてくれと、お願いされたこと」

 

youtu.be

 

会の途中で岩手の書店さんが登壇し、震災の状況、支援への感謝、

復興への決意を述べた。正直、話の内容はよく覚えていないが

「花は咲く」に触れた部分だけは記憶にある。

この曲は 忘れない曲となった・・・

花は 花は 花は咲く

いつか生まれる君に

花は 花は 花は咲く

いつか恋する君のため

 

youtu.be