Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

冬越し野菜・・再始動

東京地方は桜も開花し一気に春が近づいてきました。

冬越し野菜もそろそろ春支度をせねば・・・

ということで暖かな日曜日、ソラマメブロッコリー

手入れをする。

 

まずはソラマメ。昨年の11月に防寒ネットを被せた時の写真がこれ。

f:id:Makotsu:20201123145729j:plain

それから3か月。防寒ネットを外すと内部いっぱいに葉が成長。

f:id:Makotsu:20210314150159j:plain

防寒ネットを外して茎を間引き、肥料と盛り土をして本日は終了

次は4月頃に支柱を立てる。とテキスト(やさいの時間:NHK出版)にある。

f:id:Makotsu:20210314152619j:plain

 

丁度一か月前にムクドリ防止ネットを張ったブロッコリー

かなり食べ頃に育ってきた。大きい部分を収穫。これは美味そう。

メインを取って追肥すると周辺の部分がまだまだ育つそうだ。 

 ブロッコリーは高いので当分は助かる。

f:id:Makotsu:20210314150151j:plain

f:id:Makotsu:20210314153351j:plain