Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

何度目かの ”たそがれ清兵衛”

3月16日にBS日テレで映画「たそがれ清兵衛」(真田広之宮沢りえ)を

”またまた”放送していた。この映画、本当によく放送している・・・

と言いつつも、観だしたら最後まで観てしまった。おそらく片手を超える

回数ぐらい観ている映画だ。いい映画は、忘れた頃にはまた観たくなる。

 

たそがれ清兵衛 [Blu-ray]

たそがれ清兵衛 [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/12/23
  • メディア: Blu-ray
 

 

 いつも観ながら考えてしまうことがある。

たそがれ清兵衛」と同じくBSでよく放送される

壬生義士伝」(中井貴一佐藤浩市)。この二つの映画の共通点の多さだ。

     ・主人公:ともに東北の藩の下級武士で剣豪。

  ・時代 :幕末から明治。

  ・物語 :明治に生きる者が幕末を振り返る

  ・最期 :主人公は戊辰戦争で戦死?

 

物語は「藩内抗争」「新選組」と全く違うのだが、非常によく似ている・・

などと考えながらまた観た。何度見ても宮沢りえ田中がいい演技だね~。

特に田中の存在感がこの映画のキモ。

 

そう言えば、この前やはりテレビで観た映画「Fukushima 50

の中でひとり異彩を放ち、抜群の存在感を出している役者がいた。

あれは誰だ?・・・火野正平だった。

クセのある役者がいいポジションに納まる映画は、やはり締まるね。

 

壬生義士伝 [Blu-ray]

壬生義士伝 [Blu-ray]

  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: Blu-ray
 

時代劇もたまに見ると新鮮だ。

今、時代劇を語らせたら春日太一の右に出る者はいない。 

ぱらぱらと時代劇入門を読み返す。

時代劇入門 (角川新書)

時代劇入門 (角川新書)

  • 作者:春日 太一
  • 発売日: 2020/03/07
  • メディア: 新書