3月21日(日)のニッポン放送:深夜25時半~27時に生放送で
大滝詠一さんの特番が放送された。タイトルがもの凄く長い・・
「発売40周年記念特別番組 インタビュー・ア・ロング・バケイション
大滝詠一「A Long Vacation」ができるまで」
上ちゃん(上柳正彦)のナレーションに、白川隆三(プロデューサー)、
朝妻一郎(ディレクター)、松本隆、小林克也のインタビューを交えて
大滝詠一さんの足跡を辿りつつ「A LONG VACATION」誕生秘話を語る。
日曜日の深夜、明日は仕事なので早く寝なくては・・と思いつつも
結局27時まで聞いた。
活字で読んで知っているエピソードばかりなのだが、
上ちゃんのソフトなナレーションで語られると、非常に心に響く。
特にこの二つのエピソードが。
ロンバケ以前、大瀧さんは既に知る人ぞ知るツウ好みのミュージシャン
であったが、一般的な知名度はまだ弱かった。細野晴臣がYMOで、
松本隆が作詞家として、山下達郎が・・と回りが売れていく中で、
大滝さんは「売れる作品」を創るという決意のもと「ロンバケ」の
制作に取っかった・・あの仙人のような大滝さんが売れたいという
決意だったのか・・・1980年の時代背景ともに心に響く。
妹さんは生まれた時から身体が弱く、松本自身も幼き時から常に
妹を愛しむとともに、その死を意識する日常だったそうだ。
妹さんを亡くした直後、すべての仕事を3か月間キャンセルした。
大滝さんに頼まれていた詩も「書けない」と電話した。
「このプロジェクトは松本隆の詩ありきだから、書けるようになるまで
いつまでも延ばすから」と大滝さんに言われた。
少年と青年の間みたいな、18歳くらいをイメージして書いた。
と松本隆は言う。表面的に読むとまさにその通りなのだが、
「君は天然色」の歌詞を、亡き妹を想う詩と読むこともできる。
それは非常に切ない想いを感じざるを得ないことだが。
想い出はモノクローム 色を点けてくれ
もう一度そばに来て はなやいで
この特別番組は録音した。録音するにあたって
番組開始時間を確認しようと「Yahooのラテ欄」を確認しに行った。
そうしたら、ビックリして腰が抜けそうになった。
えっ! ヤフーから「ラジオ番組表」無くなったの?
つづく・・・