Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ヤフーからラジオ番組表がなくなった。

ヤフーからラジオ番組表がなくなっていた。

調べてみるとなくなったのは今年の1月29日。ラジオ好きの私も

2カ月以上見ていなかったんだ・・・軽いショックを覚える。

 

気が付けば、ネットでラジオ番組表を見るにはradikoのしともども

(または各ラジオ局のホームページ)

ヤフーのラジオ番組表は、デフォルトがFMになっていてAM派の

私にとっては一言いいたかったのだが、まさかFMともども無くなるとは

ショックだ・・・もはやオワコン(?)なのか。

 

ラテ欄(ラジオ・テレビ欄)という言葉も死語になってしまうのか。

さすがに今回は嘆きしかないな~。

 

f:id:Makotsu:20210325195039j:plain

 

藤井大輔さんがnoteで本件について書いている。

ヤフーの歴代の担当者は、「ラジオ番組表を掲載しているのはうちだけだから」と、

利益度外視で、長年ラジオ欄を守ってきてくれていた、と、風の噂に聞いています。

それでも維持できなかった時代の流れを真摯に受け止めて、ラジオ各局は、作った

コンテンツを「どうやって世に問うのか」、真剣に考え続けなければならないと思います。

 

ヤフーさん採算度外視で頑張ってくれたんだね・・・

それでも維持できなかったのが現実、時代の流れ。

それでも私はラジオ(AM)好き!

 

 この雑誌は季刊で発刊中。

ラジオ番組表2020年秋号 (三才ムック)

ラジオ番組表2020年秋号 (三才ムック)

  • 発売日: 2020/10/27
  • メディア: ムック