Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

トーハン、メディアドゥ業務提携

前の勤め先トーハン)がメディアドゥと資本・業務提携という

ニュースが流れた。 これには心がざわつき、軽い興奮を覚えた。

 

よく読むと、29億円の相互出資で、メディアドゥがトーハン

筆頭株主(5.56%強)となる。

トーハン保有する自己株式を第三者割当でメディアドゥに処分する。

・メディアドゥは第三者割当増資により新株式を発行し、そのすべてを

 トーハンが引き受ける。

 

プレスリリースには提携理由が、いろいろ書いてあるが、

この提携のキモは日本のインプリント事業を、トーハンとメディアドゥが

一体となり強力に推し進めていくということにある。

 

事業提携のビジョンといいスキームといい、誠にお見事!恐れ入りました。

イデアとしては思いつくだろうが、こういう形で実現させるとは・・・

まだ心がざわついている。

文化通信の記事によれば提携交渉にあたったのは、やはりOさんだった。

さすがOさんです。お見事!

 

新社屋の落成と共に、トーハンが面白くなりそうだ。

f:id:Makotsu:20210327152345j:plain

 

㈱トーハン プレスリリース

㈱メディアドゥ プレスリリース

 

OBのK先輩もこの取り組みは高く評価されるべき試みですね。業界の地図を

書き換える可能性がある取り組みだと思います。」とFBで語っている。

私も全く同感だ。

この事業提携が日本の出版界の大きなエポックになるに違いない。

 

makotsu.hatenablog.com