Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

年度末 つれづれに・・・

年度末最終日。前職の頃は予算達成への追い込み、決算棚卸、

教科書販売と・・怒涛の3月末だったが、現職は9月決算なので半期決算。

お店のレジ締めはイレギュラーで大変になるが、本部は粛々と4月を迎える。

 

10年ほど前に出向た会社の大先輩が、今日でご卒業(定年退職)となる。

先輩は1か月前に入院し手術を受け、現在も入院中。幸い回復に向かっており

非常に元気な様子で一安心だ。本人曰く「全く想定外の勤め人最終日」。

Fさん永年のお勤めご苦労様でした。

まずはゆっくりとお身体ご自愛ください。

 

f:id:Makotsu:20180729224641j:plain

㈱デジタルパブリッシングサービス
 

私が出向た会社は、二つの会社からの出向者で構成されていた。

その時聞いた話では、Fさんの会社では定年退職の日に、

職場で花束の贈呈があり、会社の玄関に黒塗りのハイヤーが用意され

それに乗って会社から家に帰るというセレモニーがあるそうだ。

なかなか粋な計らいだ。本来ならFさんもそうだったに違いない。

人生何があるかわからない・・・特に健康面。

 

かくゆう私も3年前までは、当然、前職の会社で定年を迎えると

考えていたが、病気・入院・休職・退職・再就職と全く想定外の事態

直面し今に至っている。幸い今の職場に恵まれているので、

これもこれでありだな・・とポジティブに考えられるようになった。

 

昨年の今頃は、先の見えない不安と病状に打ちひしがれていたのだから、

今の自分を考えると、本当に人生は何があるか分からない。様々な

想定外の事が襲い掛かってくる。それを乗り越えていくのも人生か・・

 

今年は、そんなことを徒然に考える年度末となった。

 

f:id:Makotsu:20210327131446j:plain