Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

エイプリルフール

今日から新年度。

姪も入社式。新社会人だ。でもすぐにリモートの研修らしいが。

うちの会社も市谷で入社式。そのまま研修になるので、

新入社員にお目にかかかることもなく、フレッシュさも

ないままに下半期に突入。(9月決算なので)

 

世界中がコロナ禍なのでエイプリルフールと言いづらいのか、

エイプリルフールを取り上げるニュースも少ないようだ。

そんな中、アフター6ジャンクションの特集が

偽りの歴史、すなわち「偽史」の第一人者に聞く「歴史の中の嘘」

もちろんエイプリルフールに絡めた特集だ。

 

 面白そうだったので聞いたのだけれど、

ゲストの原田実さんのトークが・・・う~ん。

なんかマニアックで、変な間があって非常に聞きづらい。

宇多丸さんも上手く絡めずに苦戦しているのがありありと分かる。

困ったもんだ・・・。内容は面白いのに。

 

・「士農工商の身分差別」「慶安のお触書」は嘘だった。

偽書東日流外三郡誌」「江戸しぐさ」「シオンの議定書

東日流外三郡誌以外は 知らない話ばかりで興味深かった。

ちょっと「ムー」っぽいけど関連書を読んでみるかな。 

 

偽書が揺るがせた日本史

偽書が揺るがせた日本史

  • 作者:実, 原田
  • 発売日: 2020/03/28
  • メディア: 単行本