Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

猿岩石と猫男爵

有吉弘行と夏目ミクさんの結婚が発表された。

ビックカップルの結婚に祝福ムード一杯。有吉はクセが強いが

好感度が高い。レギュラー番組13本がそれ物語る。

仲間内からも悪い話は聞かないようだ。なにせ

むしろ猿岩石の大ブレイク後の地獄から復活してきた

芸能界の照ノ富士」なのだから。

 

やはり、 有吉と言えば、猿岩石「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク

を語らずにはいられない。

ヒッチハイクユーラシア大陸横断というぶっ飛んだ企画を

猿岩石の二人はやり切った。途中、危険地帯は安全のため三回飛行機で

移動したそうだが、そのなことがちっぽけに見えるほど、

一生懸命さ、必死さ、やさしさ、想像を絶する展開、挫けない心・・・

私は、毎週日曜の晩に「電波少年を見て」感動して涙を流していた。

 

特にインドの公演で野宿している猿岩石に、サンプラザ中野

パッパラー河合がテレビで猿岩石を見て感動し作った歌を

プレゼントするというシーンが忘れられない。

その曲が「旅人よ~The Longest Journey」いい曲だ。

  

youtu.be

youtu.be

 

いい歌なのだが。本人たちは「歌では腹一杯にならない・・」

そんな胸の内が素直に表情に表れている(笑)。なので

中野くんに日本食を驕ってもらう時の二人は満面の笑顔に!
これこそリアリティ。

それがこのヒッチハイク旅の良さだった。

 

makotsu.hatenablog.com

 

猿岩石の感動の一方で、私は「あだ名芸人」「有吉の壁

クイズ☆正解は一年後」などブラックな毒舌有吉も大好物。

特に暗黒時代から抜け出すきっかけとなった内村プロデュースでの

猫男爵」が一番のツボなのだが、残念ながらYoutubeには無かった。

 

f:id:Makotsu:20210410184525j:plain