Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

春の畑仕事始め

暖かくなり冬越し作物もだいぶ威勢がよくなってきた。

そろそろ畑仕事も再開することに。※畑と言っても庭の片隅だけど。

今回はやることがいろいろあるぞ~。 

 

今の畑はこんな感じ。

手前赤の部分はイチゴ。次の黄色い部分はタマネギニンニク。一番奥の

青い部分はソラマメ。どれもいい緑色になってきた。一番手前は

ブロッコリーの収穫後、夏野菜に備え土を休養中。

 

f:id:Makotsu:20210411143918j:plain

 

まずはイチゴ

茎の周りに藁を張り、実がなった時に傷がつかないようにする。

これがなかなか難しい。藁が散らかるわ周りに上手く張れないわ・・

なんとか紐を張って固定終了。その次は受粉。100円ショップで

買った耳かきの綿の部分を使って、ひと花ずつおこなう。

 

f:id:Makotsu:20210411143928j:plain

先に受粉をしておいた部分には、すでに黄色い実が小さくついている。

f:id:Makotsu:20210411143938j:plain

 

次にソラマメの摘心と脇芽欠き

実に栄養を集中させるため、15節以上を摘心しこれ以上伸びないようにする。

合わせて脇芽を伐採する。そして追肥。きわめて順調だ(に見える)。

 

f:id:Makotsu:20210411143959j:plain

f:id:Makotsu:20210411144019j:plain

 

最後にニンニクタマネギ

いつも参考にしているYouTubeの「塚原農園」を参考にして、美味しく育てる

追肥を行う。動画の中で紹介していた肥料「甘彩(あまいろ)」を

ホームセンター3軒回って探すが見つからなかったので、通販で購入。これが

なかなかいい値段。用法通り500倍に薄めて散布。美味くなりますように!

 

 一方でブロッコリーを収穫した跡地を耕し肥料を撒いて「土作り」。

キュウリ、トマト、ピーマンの夏野菜に備える。

今年もシーズンが始まった。

 

youtu.be