Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

クイズ!脳ベルSHOW

4/17のナイツのチャキチャキ大放送(TBSラジオ)のゲストが

ますだおかだ」の岡田圭介。岡田がMCを務める「クイズ!脳SHOW

の話がメチャメチャ面白かった!

 

ちなみにこの番組のコンセプトは、きわめて真面目。

衰えていく脳に警鐘を鳴らす、脳活性化バラエティ「クイズ!脳ベルSHOW」。

あなたも月~金曜“早朝脳トレ”の習慣化でより健やかな毎日と認知症予防へ!

 

f:id:Makotsu:20210428165356j:plain

 

以前、能町みね子さんが番組に出演し、下記の4点を絶賛していた。 

 ①回答者に誰だか分からない人がいる

 ②全員(4人)正解することはない

 ③回答者のゆるさ、自由奔放さ

 ④MC岡田圭介の番組の仕切り

 

その当事者である岡田が語った番組の内情は、想像以上に笑えた、

いや、もう大笑いだった。

誰だかわかない回答者、しかもその自由奔放な回答に対して

見事な手綱さばきを見せる岡田のMCは、名人を越えて達人の域。

しかしこの番組って・・・いったい

 

・岡田談①:白紙回答

  他のクイズ番組では絶対にありえないが、白紙回答がよくある。

岡田談②:回答欄に「?」「わからない」と書く

  白紙回答の回答者にそれじゃあ「ギャラ泥棒ですよ」とツッコんだら

  「?」や「わからない」とだけ書かれた。 

・岡田談③:カンニング

   これも他のクイズ番組ではありえないが、よくある。

・岡田談④:ウンともスンとも言わない回答者

  バラエティーに慣れていないゲストの良さを出そうと、いろいろツッコムが

  前田日明江夏豊はウンともスンとも言わなかった。

・岡田談⑤:一日で5本撮り

  1時間番組で月~金の5本を一日で収録。収録時間7時間半。

・岡田談⑥:優勝賞品はお米

  優勝商品のお米は現物支給。自分で持って帰らなければならない。

 

(とある日の回答者)

 回答者・・・一体誰なんだよ?

f:id:Makotsu:20200406161400j:plain

AYA、西寄ひがし、嵯峨聖子、笹入舟作

f:id:Makotsu:20210428172330j:plain

田中律子ビューティーこくぶ津山登志子ゆうき哲也

f:id:Makotsu:20210428172342j:plain

保科有里、堤大二郎丸山圭子吉田照美

f:id:Makotsu:20210428175213j:plain

ギャオス内藤高橋ひとみ、曾我廼家寛太郎、鈴木史子

 

この見はじめるとクセになる、ゆる~いクイズ番組の放送時間は

BSフジ   毎週 月~金曜日 22:00~22:55

フジテレビ 毎週 月~金曜日  4:00~ 4:55

 https://www.bsfuji.tv/noubellshow/

 

こんなサイトまであります。

nobelshow.blog.fc2.com