Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

メッセージテーマ「私の勝手な思い込み」

アフタ―6ジャンクションに続け!とTBSラジオに投稿する。

安住伸一郎の日曜天国」の4月25日のメッセージテーマが

私の勝手な思い込み」と気づいたのは、番組が始まって45分経って

から。まだ間に合うだろうか・・・ウォーキングを一旦やめ河原から

スマホでメッセージを送信する。

 

残念ながら採用されなかった。

TBSラジオネタも織り込んだんだけど、ちょっと弱かったな~。

悔しいので投稿した内容をブログに書くことにした。

これも練習、練習。

 

f:id:Makotsu:20210429150421j:plain

 

私が小学校低学年の頃、近所のAさんの家によく遊びに行っていました。

うちは男兄弟、Aさんもほぼ同じ歳の男兄弟。いい遊び相手でした。

Aさんのご両親は家で衣類の縫製仕事をしていて、いつも家の中にラジオが

 かかっていました。我々が遊んでいる庭にもラジオを音がよく聞こえていた。

 

よく覚えているのが、TBSラジオ(当時はラジオ東京?)の

TBSそれ行け!歌謡曲」(1970.10-1979.4)。

そう、久米宏平野レミが毎日中継先から「男が出るか!女が出るか!

と叫んでいた伝説の番組だ。

 

Aさんの家で遊びながら「それ行け!歌謡曲」を耳にしていた私は、

常に疑問を抱いていた。

昨日は「火曜日」だから「火曜曲(かようきょく)」。これは納得。

あれ?今日は「水曜日」なのに「火曜曲(かようきょく)」? 

その翌日・・木曜日なのに今日も「火曜曲(かようきょく)」? 

 

幼い私にとっては、「かようきょく」→火曜曲。が発想の限界でした。

「かようきょく」が「歌謡曲」だと気が付くのは、もうしばらく後。

新御三家郷ひろみ西城秀樹野口五郎)の登場まで時間がかかりました。

 

f:id:Makotsu:20210429153314j:plain

「それ行け!歌謡曲」時代の久米宏平野レミ

 

この番組、憶えている人がいました。

ameblo.jp