Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

スポーツ報知 可能性∞ゲーム

プチ鹿島さんがTwitterで、スポーツ報知(5/5)に掲載されていた

ヘンテコなかるた」を紹介していた。

私はすぐに飛びついた「VOWの匂いがプンプンするぞ」。

 

早速、スポーツ報知を買いに近所のファミマへ・・・既に返品荷造り済で

無いと言われる。14時過ぎるとコンビニは返品されるのか・・。

それならば読売新聞販売店だ。ネットで調べるとウォーキングコース

途中に2軒ある。1軒目‥・既にシャッターが閉まっていた。

明日は新聞休刊日なので朝刊配達してクローズか・・・

 

仕方なく、もう一軒の販売店に向う。その途中ダメ元で途中の

ローソンに・・・あった! ローソンはまだ返品していなかった。

「開いてます、あなたのローソン ♪♪」 思わず口ずさむ。

  

f:id:Makotsu:20210505160735j:plain

 

この”すっとこどっこい”なカルタの正式名称は、

可能性∞(無限大)ゲーム」。

こどもの日にちなみ、日本の歴代スポーツ選手の名言をゲーム形式で

紹介し、「 キミたちの夢は無限大だよ!」と訴えかけるもの。

よく言えばトレーディングカードだが、どう見ても「VOW※カルタ」だ。

 

VOW

新聞・雑誌の誤植や街で見つけたへんなものの写真投稿。雑誌「宝島」で

連載されていた。名称は Voice Of  Wonderland の略。「宝島」の前身の雑誌

「ワンダーランド」の創刊時から続いていている名称。 

 

f:id:Makotsu:20210505160726j:plain

 

ゲームには有名選手の金言がずらりと並ぶ。

 ・努力は必ず報われるんだな(池江璃花子

 ・伸びしろはどんな選手も無限大(松井秀喜

 ・1%あるんですね じゃあボクは その1%を信じます(三浦知良

 ・歴史は一つ変えたけど また歴史を変えたい(五郎丸歩

 ・その一秒をけずりだせ(東洋大駅伝部

 ・できると思ってやっているので(大谷翔平

 ・努力は必ず報われる 報われない努力があるとすれば

    それはまだ努力とはいえない(王貞治) 

 

しかし・・・あれ? こ・こ・これは・・・

可能性? 無限大? どこが?

 

f:id:Makotsu:20210508183654j:plain

f:id:Makotsu:20210508185605j:plain

「こどもの日」特集とは言え、

スポーツ紙としての矜持は忘れていなかった。

 

f:id:Makotsu:20210508183739j:plain

「食べることに 金をかけろ」(金田正一

これはプチ鹿島さんが選んだ一枚。さすがです。

 

「キミたちの未来は無限大!」って言われて

 これを見せられてもな~・・・ 

f:id:Makotsu:20210508183820j:plain

f:id:Makotsu:20210508183758j:plain

f:id:Makotsu:20210508183827j:plain

 

結局、なんでもいいんだろうな・・・

ラストは「ん・・・(カルタでは55秒沈黙)」(松山英樹

なんのこっちゃ!?

 

f:id:Makotsu:20210508183714j:plain