Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

第88回「マキタカラオケ教室2」RETURNS

マキタスポーツ曰く関ジャム完全燃showは大手予備校。

ザ・カセットテープ・ミュージック」が知る人ぞ知る名門塾 。

それなのに先週の「ダンス教室」に続き「カラオケ教室」って・・

オイオイ。カルチャースクールじゃねえか(笑)。

 

f:id:Makotsu:20210315202824j:plain

 

・マキタ先生 模範演技

 「哀愁のカサブランカ」1994 (郷ひろみ

 

 唄が上手いと言われる要素 

 ①ピッチが正確、②表現力がある、③声がキレイ、

 ④声が大きい、⑤曲との相性 ※今回のポイント

 

 歌唱(入力)→ 解釈 → 感動(出力)

 → スージーは「形」を強化。うめ子は「心」を強化

   ・演じること ・思い込むこと ・ストーリーの共有 

 

youtu.be

 

 ①スージーの形を強化

 ・「もう一つの土曜日」1986 浜田省吾

  ・浜省あいうえお遊び → 自分で体内の浜省成分を抽出する  

   ・浜省セット(バンダナ、ベスト、サングラス、ブルースハープ) 

            → どれだけ浜省の気持ちを作れるか

 

 ②うめ子の心を強化

 ・「フレンズ」  1986 レベッカ

     唯一性 → ストーリーの共有 = 作文

 ・「三日月」 2006 絢香

 

今日のまとめ「好評でありますように」

 

とエンディングのテロップ。

前回のマキタカラオケ教室の評判が散々だったらしい。 

私が見る限り、演劇・メソッドにも通じるマキタ・メソッド

かなり腑に落ちるものだったけど。

 

makotsu.hatenablog.com

youtu.be

realsound.jp