Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ある書店の閉店・・・

昨日、地方都市にある中規模の書店が閉店した。

入居するショッピングセンターの閉店によるものだった。

本部スタッフが閉店の手伝いから戻ってきて、

閉店の日の模様を話してくれた。

 

レジで会計をする際に、お客様のほとんどが、

「今までありがとうね」「お世話になりました」

と感謝の言葉をかけてくれたそうだ。

店長と記念写真を撮るお客様も多く、愛されているお店

だったことがヒシヒシと伝わってきた。

そんな光景を目にして感慨がこみ上げたそうだ。

 

その本部スタッフは、閉店日の話をしながらかも、

当日を思い返してか感極まり言葉に詰まった。

 

書店って愛されているんだな・・ ・

私は、書店業の原点を見たような気がした。

みんな決して良いとは言えない待遇の中で頑張っている。

その源泉はこうゆうことだったのか・・

 

f:id:Makotsu:20210510204130j:plain

 

経営レベルで見れば不採算店は、撤退コストを最小化した段階で

迅速に撤退するすべきなのだが、一度本から離れたお客さん(需要)は

元に戻らない。いかに書店を持続化させる仕組み(インフラ)を

創っていくが書店業に従事する者の使命だと改めて痛感する。

 

今流行りの言葉で言えば

 ・「SDGs(持続可能な開発目標)

 ・「論語と算盤」(渋沢栄一)  かな・・・繋がった。

 

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)