Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

出版健康保険組会

健康保険を切り替えた。今までは前職の時に加入した

出版健康保険組合出版健保。2年前に退職した後も

任意継続という形で2年間延長してきたが、その期間も

満了となった。今後は現在の職場に準じた健保に加入する。

 

都合34年間お世話になった健保だけに、少し感慨深いものがある。

通院、健康診断、保養施設の利用・・・いろいろ病気があったので

かなり活用させてもらった。

 

f:id:Makotsu:20210515102038j:plain

 

特に保養施設は、よく利用した。

渓流釣り仲間とシーズン開幕前の事前合宿(と言う名の親睦旅行)は、

いつも出版健保の保養施設を使った。すずかり(軽井沢)、つがのき(日光)、

おおたいら(箱根)、栗穂(伊藤)と東日本の施設はコンプリート。

立地、設備、サービス、すべてコスパの面で合格点。唯一の難点は・・・

「食事(食堂で食べる)の時に、同じ社内の同僚や、同業者、ライバル会社の

 面々と顔があって苦笑い・・」

ということ。なのでお忍び旅行には向かない(当たり前だ)

 

一番の思い出は

2014年2月にお雪の中、箱根の保養施設に向った時のこと。交通機関

すべて麻痺し箱根湯本駅8時間タクシーを待ったあげく、夜になり

保養施設に行くことを断念せざるを得ず、箱根湯本駅近くのホテルに泊まった。

(翌年から2月に旅行するのは止めることにした)

 

makotsu.hatenablog.com

 

出版健保には、同期、後輩がまだまだいるので、保養施設には引き続き

お世話になりそうだ。

 

 おおたいら(箱根)

f:id:Makotsu:20210516110856j:plain

つがのき(日光)

f:id:Makotsu:20210516110908j:plain