Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

まだまだ見てるぞ 古畑任三郎

引き続き「古畑任三郎」を見るのが止まらない。

就寝前、ベッドに入りタブレットで見る。毎晩の楽しみだ。

改めてドラマのクオリティーの高さに感嘆する。

 

刑事コロンボのフォーマットがあるとはいえ

三谷脚本の力はもとより、演出センス、カメラワーク、

カット割り、音響のレべルの高さが光る。そして何より田村正和

ゲスト俳優のバトルともいえる名演技。褒めだしたらキリがない・・・

本当に力のあるドラマだ。

  

 

田村正和さんの訃報から15話近く見返したが、

ここまででのベスト1は 、

EPISODE 20 「動機の鑑定」(OA:1996.2) 

ゲスト:澤村藤十郎(歌舞伎役者)

春峯堂(しゅんぽうどう)さん・・・の回だ。

 

放送時に見ていた時もこの回は、印象に残っていた。

改めて見てもこの回は凄い。なんといっても古畑(田村正和)と

古物商「春峯堂」(澤村)のバトルが秀逸だ。そこに美術館主

角野卓造)が小物感満載で絡んでくる。一層の大物感の増す

澤村藤十郎田村正和の隙のない対決は痺れる・・・。

 

陶芸家・川北百漢を演じたのが、夢路いとし(漫才師)だったと

今回初めて気がつく。ネットで調べてもこの話は非常に評価が高い。

 古畑任三郎事件ファイル-episode20/動機の鑑定 (coocan.jp)

 

他には、明石家さんまの「しゃべり過ぎた男」と

松嶋菜々子の「ラスト・ダンス」が見応えがあった。

まだまだEPISODE数が多いので、当分楽しめそうだ。

 

youtu.be