Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

相模湖でルアーの練習

先週に続き土日の天気は良さそうだ。

今日は、朝一番で植木屋さんが来て年一回の剪定作業。

それからウォーキング、昼食となかなか忙しい午前中を過ごし、

14時過ぎから友人とルアー釣りの練習に出かける。 

 

クルマで30分も走れば相模湖に到着。

こうゆう時に居住環境の良さを実感する。

30分圏内に津久井湖、相模湖、秋川渓谷、中津川渓谷

60分圏内に奥多摩道志川桂川と釣り場には恵まれている。

  

f:id:Makotsu:20210529170538j:plain

f:id:Makotsu:20210529170535j:plain

 

ルアー釣りを始めるべく先々週に道具を揃える。 

近所の釣具屋「フィッシャーマン」で店員さんに相談しながら

渓流用のビギナー向けルアー釣り道具を一式購入した。

 ・ロッド:CRAZEE TROUT GAME 545UL-T 

 ・リール:SHIMANO SAHARA C2000S

 ・ルアー 4個(ミノー2個、スプーン、スピナー)

 

竿は軽く、リールは軽やか・・・なかなかいい。

天気が悪くデビューの機会になかなか恵まれなかったが、

ようやく竿下ろしの時を迎えた。

 

f:id:Makotsu:20210529162952j:plain

 

使い勝手はめちゃめちゃいい!

軽くて投げ心地も最高。何度も投げているうちに、勘所が掴め

狙った場所へ投げられるようになってきた。嬉しい~。

 

最初の30分は夕涼みに来ていた近所の老人が

話しかけてきて世間話のお相手・・釣りにならなかった(笑)。

これも「釣りあるある」の一つだね。

 

f:id:Makotsu:20210529163246j:plain

f:id:Makotsu:20210529163038j:plain

 

天気も良く自然の中にいることで非常に気分がいい。

しかし、全くアタリは無かった。周りには10人前後の釣り人が

いたが誰も釣れていなかった。

ネットだとブルーギル、バス、ヘラブナがいるはずなのだが・・・

まあ、今日はルアーの練習ってことで(笑

 

f:id:Makotsu:20210529170544j:plain

 

家の近くに釣り場があるのは幸せだ。

ふらっと出かけて短時間の釣りを楽しむことが出来る。

 

今日も14時半に出て15時から17時まで釣り。そして18時前には帰宅。

これに味をしめて近場のポイントを探すべくAmzonで電子書籍を購入した。

(紙版は品切未定のようだ。マーケットプレイスもかなりの値段)