Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

平岡円四郎の最期(「晴天を衝け」)

今日の大河ドラマ「晴天を衝け」では、

一橋慶喜の大事な右腕「平岡円四郎」(堤真一)が

水戸の志士に襲われ非業の最期を遂げた。

 

その最期は突然、そしてあまりにもあっけなかった。

まるで「太陽にほえろ」で松田優作演じるジーパン刑事

殉職シーンを彷彿させるものだった。

 

 「俺はまだ死ぬわけにいかねー

 「まだまだ見たい世界があるんだー

 

と天を指さしながら倒れた。

平岡の無念さがヒシヒシと伝わってくる。

その後の慶喜と亡骸の対面は、涙亡くして見れなかった。

 

私は思わず「南方(仁)先生を呼べ」と 叫びたくなった。

完全にシーンがつい最近までのめり込んで見ていた

ドラマ「-JIN-仁」にシンクロしてしまった。

絶対に「南方先生」なら命を救ってくれたであろうから・・

 

享年43歳。若すぎる死だった。

平岡円四郎が倒れることなく慶喜を支え続けていたら、

きっとその後の歴史は変わっていたのだろう・・・

合掌。

 

 

円四郎亡き後、慶喜の右腕となったのは水戸藩出身の原市之進 。 

原市之進も敏腕ぶりを発揮したが、「尊王攘夷」から「開国」への

裏切りと受け取られ、平岡と同じく水戸藩士によって暗殺された。

慶喜はまたもや貴重な腹心を失うこととなる。

父”裂公”(徳川斉昭:配役は竹中直人)の薫陶を受けた水戸の志士たちに

よって、二度までも腹心を殺される慶喜の胸中はいかばかりか・・・

 

平岡円四郎、原市之進ともに、西郷隆盛大久保利通桂小五郎

後藤象二郎に匹敵する人材であったと評されている。

 

・・・やはり幕府贔屓の私とすれば、やはりタラればを語りたくなる。 

 

serai.jp

 

youtu.be