Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

近場の釣りポイントはどこだ

順天堂病院の通院が思いのほか早く終わったので、

帰りに秋川に寄って竿を出してみる。

平日の午後に竿を垂れる・・・なんて贅沢な時間だ。

新しいロッドは5段折りたたみなので、42cmと短くなり、

ルアーとロッドをトートバックに入れて持ち歩ける。 

 

これば便利だ。ふと思い立った時に釣りに出かけられる。

おまけにルアーなら餌の準備も不要だ。

 

f:id:Makotsu:20210606105558j:plain

f:id:Makotsu:20210606105946j:plain

 

秋川はこの前に行ったサマーランド脇。

また、釣れないだろう・・と思っていたら釣れた! 

ルアーで初めての釣果。 クチボソ(モツゴ)。

約10cm強。すぐにリリースする。

 

「へえ~。こんなスプーン(ルアーの種類)で本当に釣れるんだ!?」

  という意外感が率直な感想だった。

 

f:id:Makotsu:20210602133238j:plain

 

「釣れた」という味をしめると、欲が出るのが人間の性。

釣れないサマーランド脇から、秋川の上流に車を走らせてみる。

武蔵五日市駅近くの秋川橋まで来ると渓窓がいい。特に橋の下流

いいポイントがいっぱいある。釣りてぇ~!

 

でも秋川の入漁券の買い方も分からないし、川面には鮎の解禁(6/5)を

控えてか、鳥よけのテープが張り巡らされている・・・釣れない。

今日は下見のみとした。 

 

休日の朝、ふと思い立って行けるような釣りポイントはどこだ?

秋川、多摩川、中津川と川には事欠かない。あとは車を停められるか?

川に降りられるか?そして釣れるポイントがあるか?

 

この前アマゾンで買った。電子書籍秩父奥多摩、丹沢

を見ながら作戦を練る。(できれば地形図が欲しい・・・)

 

 
いろいろ考えているうちに、道志川桂川のポイントも
調べたくなり、つい「山梨、静岡」版の電子書籍もポチる。
 
近場の釣りポイントはどこだ?
この辺なら休日の午前中だけ楽しんで帰ってこれるな・・
・・などと考えているだけで非常に楽しい。
 
早く釣りに行きたいな~。