Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川志の輔一門会

最近は志の輔さんの落語会しか行ってない。

コロナ禍でリスクも承知で行くのだから、絶対に楽しみたい。

志の輔さんに期待を裏切られたことは一度もない。

いつも期待以上の笑いと幸せをもらって帰ってくる。

 

今日は「立川志の輔一門会」(府中芸術の森劇場)だ。

 

f:id:Makotsu:20210606181136j:plain

 

志の輔一門は師匠以外に8名。

今回真打に昇進した志の春さんを含め真打は3名

(晴の輔、志の八、志の春)。師匠が師匠だけに

全員粒ぞろいで、レベルが高い。

 

一門会は3回公演に分けて各会4席ずつ。仲入り後には

「立川志の春 真打披露口上」が行われた。

そして一門会には「府中の森芸術劇場 開館三十周年記念

という冠も付いている。 

 

f:id:Makotsu:20210606104820j:plain

 

 私は見たのは2回目(6/5 18:00)。演目は

  ・立川志の麿 「紙入れ

  ・立川志のぽん「ガマの油

  ・立川志の八 「竹の水仙

     仲入り

  ・立川志の春真打披露口上(志の輔、志の春)

  ・立川志の輔 「ちりとてちん

 

面白かった。幸せだった・・行ってよかった。

このところの志の輔さんは、「あまびえ」のマクラが続いていたが、

今回のマクラは、ワクチン接収、富山で走らない聖火リレー

新鮮なネタ話で大笑い。そこからの「ちりとてちん」で

更に大爆笑。 志の輔さん曰く「免疫力かなりアップしたでしょ」。

 

f:id:Makotsu:20210605190228j:plain

 

志の春さんの真打披露口上も感動的だった。

志の春さんイエール大学卒、三井物産勤務というエリート人生(?)を

投げうって志の輔さんに入門。ようやく真打に昇進し、いざ披露公演

という段になりコロナ禍で公演中止・・・。ようやく一年遅れで

志の春さんが 入門志願に訪れた「府中芸術の森劇場」の舞台で

真打披露口上を行うことができたのだ。

 

口上では、志の春さんを紹介しながらイジリ倒し、笑いを取っていた

志の輔師匠だが、真打披露の三本締めの前にぼぞっと

よくぞ私のもとにきてくれた

よくぞ頑張ってくれた

と言ったのを私は聞き逃さなかった。

 

「よくぞ私のもとにきてくれた」・・・これ以上の真打披露口上はない。

聞いている我々観客も大いに感動した。

 

f:id:Makotsu:20210606185209j:plain