Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

情熱大陸 フライフィッシャー

TBSテレビ情熱大陸はほとんど見ていないけれど、

今回は放送を楽しみに待った。「フライフィッシャー 渋谷直人」。

フライフィッシャーとはフライフィッシング(毛針で渓流魚を釣る)を

する人のこと。

 

私も20年以上、渓流釣りをやっているが、もっぱら餌釣りでフライは

やったことがない。ラインを手繰りながら毛針を巧みに操り、イワナ

ヤマメを釣るのは職人技の域。かなりハードルが高い。

しかし、いつかはフライをやってみたいと気持ちはある。

 

そんな気持ちと渓流釣りへの想いを込めながら「情熱大陸」を見る。

 

f:id:Makotsu:20210607221500j:plain

 

渋谷直人公式ホームページオフィシャルブログ

渋谷さんは秋田県湯沢市に住み、家業であった漆塗職人を継ぎつつ、

幼少の頃に魅せられたフライフィッシングのエキスパートとなった。

著作も多くフィッシングガイドやスクールも営んでいる。完成するまでに

一ヵ月を要する手作りの竹竿(バンブーロッド)も販売し大人気だ

 

番組に映される、渓流と山々そしてイワナが美しい! 

そして釣りとともに生きる渋谷直人さん。羨ましい!

 やっぱり釣りはいい。心が洗われる。人生には釣りが必要だ。

 

またも2008年9月のBRUTUSを思いだした

”LIFE ON THE FISHING  釣りはともだち”

(記事より)
「1時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい」
「3日間幸せになりたかったら、結婚しなさい」・・・・
「永遠に幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい」(中国の諺)

  

youtu.be

https://youtu.be/wVOcN1kFL9w

 

釣りと生きる渋谷さんの原点は、釣りキチ三平」だった。

自宅の書棚にはコミックが全巻並んでいた。

私の釣りの原点も「釣りキチ三平」。作者の矢口高雄先生は、

どれだけ多くの人を幸せにしてきたのだろうか・・・

 

makotsu.hatenablog.com