Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「古畑任三郎ひとり総選挙」

古畑任三郎」見まくっている私にとって、ベストマッチな特集を

 TBSラジオ「アフター6ジャンクション」が組んでくれた。

その名も「古畑任三郎ひとり総選挙」!。

Base Ball Bearのボーカル 小出祐介 さんが独断と偏見で

選ぶベストエピソード。これが思いのほかに痺れた。

 

f:id:Makotsu:20210611150546p:plain

 

小出さんは、推理、トリック、密室殺人、謎解きといった王道の

選び方ではなく、古畑の心情、人生観、人生の肯定という視点から、

ベストエピソードを選んでいて非常に惹かれる。

番組内でのプレゼンを聞いているだけで、こちらもグッときて

思わず涙が零れてしまった。圧倒的な人生肯定感が古畑任三郎の根底に

流れたいた。人生は有限である、でも可能性は無限である。

 

エピソード部門

 

第三位:「死者からの伝言」(中森明菜)シーズン1,第一話

「人は過ちを犯しても、何度でもやり直すことが出来る」

この言葉は最終話の「ラストダンス」(松嶋菜々子)に続く

「あなたによく似た女性を知っている。人生は生まれ変われる」

第二位:「哀しき完全犯罪」(田中美佐子)シーズン3,第七話

 

第一位:「再会」(津川雅彦)シーズン3,第五話

「刑事は一度でもいいから、悲劇が起こる前に事件を解決したい。それが私の夢です」

「また一からやり直せばいいじゃないですか」

たとえ明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないと誰が決めたんですか。

 まだまだこれからです

 

youtu.be

 

 ベストアバンタイトル部門

 

古畑任三郎の特徴の一つがアバンタイトル

(オープニングの前に入るプロローグシーン)

小出さんが選ぶベストアバンタイトルは、切れ味最高!

 

第三位:「笑わない女」(沢口靖子)シーズン2,第一話

第二位:「古畑任三郎 VS SMAP 」(SMAPスペシャ

第一位:「古畑、歯医者に行く」(大地真央)シーズン3,第四話

 他に古畑がカッコイイ、アバンタイトル

 「魔術師の選択」(山城新伍)シーズン2,第八話 

 

ベストコーディネイト部門

 

第三位:「王道 黒シャツ」 最終的に固まるのはシーズン3

第二位:「黒シャツ上ボタン2つ空けサングラス 」(「笑うカンガルー」)

第一位:「青シャツ」(「動く死体」)

 

いい特集だった!

ますます「古畑任三郎」が見たくなった。

FOD(フジテレビオンデマンド)に入会しようかな・・?

無料期間2週間で全43話を見終われるかな・・・ 

 

youtu.be