Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ラヴィット! 大喜利番組説

週刊文春に連載の「テレビ健康診断」(戸部田誠)が、7月8日号で

今、話題の「ラヴィット!」(TBS)を取り上げていた。

話題と言ってもネットニュースには「前番組グッとラック!より視聴率が低い」

「MCの麒麟・川島がブチ切れている」等ネガティブなことばかり。

唯一明るいネタと言えば、7月16日日放送のNHKコンテンツ・ラヴァーズ

で神田伯山が明るくイジリ倒すことぐらいか。

 

私は毎朝「ラヴィット!」を毎朝見ている。

正確に言うと出勤前にMAX8分間だけ横目で見ながら家を出る。

(出勤時間が8:05~8:08なので)

 

この番組、そんなに嫌いではない。

 

f:id:Makotsu:20210703173539j:plain


前番組の「グッどラック!」が低視聴率で(?)打ち切りになり

そのテコ入れとして始まった「ラヴィット!」。

ニュースなし、ワイドショーなし、生活情報満載の

日本でいちばん明るい朝番組」としてTBSの窮地に切り込んだ。

 

 だがそこは、視聴率朝の激戦区そんなに甘くはない。

MC麒麟川島も、オープンニングで顔は笑っているが目は

笑ってないように見えてきた。

 

しかし、ある時から流れが変わったように感じる。

オープニングでレギュラー出演者やゲストを紹介する場面、

やり取りの中で芸人がボケはじめ、川島がツッコみ、イジルようになった。

これがわりと面白い。レギュラーの芸人達(野生爆弾くっきー、EXIT、

ニューヨーク、NONSTYLE石田 など)も、ここぞとばかりにボケを倒す。

 

こうなるとMC川島も真骨頂。ボケを拾いまくり、イジリまくる。

 

 

戸部田誠さんの「テレビ健康診断」も同じような分析をしていた

にぎやかな朝の大喜利番組。朝の顔・川島の豪腕っぷりは必見

ある日のオープニング。MC川島がゲストの「すゑひろがりず」に聞いた 

 川島「この番組、どんな番組か知ってますか?」

すゑひろがりず”にぎやかな大喜利番組”と捉えております」

 

まさにご名答! 

この番組は「朝の生活情報番組」ではなく。

大喜利番組」だったのだ。なるほど これで腑に落ちた。

これはこれでいい切り口ではないか! 

 

しかし残念なのは、

朝の忙しい時間帯に大喜利番組を見る人は、少数派だろう。と

キー局でやるにはリスクが高いということ。

これがテレビ東京TVKテレビ神奈川)やBSだったら、長期間放送でき

テレビ史に爪痕を残す番組となったかもしれないのに・・・

 

いずれにせよ。見ておくなら今のうち・・・な番組です。

 

youtu.be