Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「正義と真実の人」は誰だ?(都議会議員選挙)

このところ職場の周辺が騒がしい。 

都知事選挙(7/4)が佳境に入り、昼間から複数の街頭演説が

混信しているのだ。こっちは月末で忙しいのに五月蠅い。

 

「地元の皆さま 〇〇党の〇〇でございます・・・」

今日の演説は、随分とスローテンポで古風な口調だ。

そして独特のリズム・・・

ん? このリズムどこかで聞いたことがあるぞ!

 

 そうだ。スネークマンショー

正義と真実の人 桑原茂一

 

男1:地元の皆様、正義と真実の人、桑原茂一でございます。
   大変お騒がせして申し訳ございません。
   桑原茂一がご挨拶に上がりました。
   皆様の地元から立候補いたしました、桑原茂一
   地元の桑原、地元の茂一をよろしくご支援くださいますよう
   お願い申し上げます。

男2:毎度、お騒がせしております。ちり紙交換でございます。
   ご家庭内でご不要になりました、古新聞、古雑誌、
   ぼろ布等ございましたら、高級化粧紙と交換させていただきます。

男1:お勤めご苦労様です。

男2:ご苦労様です。

 

youtu.be

 

スネークマンショーを思いだしながら、街頭演説を聞いていたら

不思議と楽しくなり、騒音も心地よくなってきた。

思わず  「・・その通りでございます。

と小声で合いの手を入れてしまった。

 

家に帰ってから、YouTubeスネークマンショー聞き直す。

昼間聴いた、街頭演説にソックリだった。

どう見ても候補者が「正義と真実の人」に寄せている。

 

あれは一体、どこの党の誰だったんだ?