Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ポルトーフランス

カリブ海の島国ハイチで大統領が、武装グループによって暗殺される

という衝撃的なニュースが飛び込んできた。事件の現場は首都の

ポルトーフランス(port-au-prince)

 

この名前、聞き覚えがある。

そうだ1991年だ・・懐かしい。

 

f:id:Makotsu:20210709214400j:plain

 

別に私がハイチの「ポルトーフランス」に行っていたのではない。

その時、私が行っていたのは「インドネシア バリ島のヌサドゥア

バブル末期のバカンス旅行だった。

 

テレビっ子の私は、バリに行ってもインドネシアのテレビ事情を

観察(ただ見てるだけだけど)。しかし地元のテレビは言葉もノリも

いまいち理解できず、すぐに飽きてCNNばかり見ていた。

 

その時、ハイチで軍事クーデターが起こった(1991年9月29日)

CNNはたちまち、ハイチからの中継に切り替わり、ポルトーフランス

の映像が一日中流れ続けた。 それもまる何日間も・・・

 

結局、4日間いたバリで見たテレビ番組は、

ポルトーフランスからの 中継ばかりだった。

いつも港に泊っている白い客船と南国の風景だった。

軍事クーデターとはかけ離れた風景だったのを強く憶えている。

 

あれから30年。またもクーデターのような事件で

ポルトーフランスの名前を聞くとは・・

 

f:id:Makotsu:20210709214345j:plain

 

よくよく振り返ると、私がバリに居たのは9月29日前後の4日間。

まさに半期決算、棚卸の時期に海外に行っていたとは・・・

入社4年目の若造とは言え、呑気ないい時代だった。

 

※職場は交代で夏休みを取っていて、私の番が一番最後だった。

 決して棚卸をサボっていたわけではない