Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

サラメシ 出版取次会社の新社屋引っ越し

三十数年務めた会社の社員食堂が放送された。(7/14 サラメシ))

懐かしい風景と懐かしい面々。

この社員食堂も私の原風景の一つ。 

もう食べれないのは寂しいけれど、こうしてテレビで観れるのはありがたい。

 

f:id:Makotsu:20210715203230j:plain

 

さすがNHK。社名は一切出なかった。

しかし冒頭の外観から社名看板が垣間見れる。

 

f:id:Makotsu:20210715203255j:plain

 

メニューの長い列に並ぶのが嫌だった。

なので自ずと人気の無いメニューを選ぶことが多くなる。

そして困った時のカレーライス。カレーは決して裏切らない。

週5日間、毎日カレーという猛者もいた。

 

食堂の方も、そんなセッカチ人間の為に気を使ってか、

毎日ポーク、チキン、キーマとカレーの種類を変えてくれていた。

 

f:id:Makotsu:20210715203302j:plain

f:id:Makotsu:20210715203411j:plain

 

コロナ禍で趣が随分変わっちゃったね。

みんな同じ方向を向いて食べているんだ・・・

やっぱりバカ言いながら楽しく食べたいよね。

 

f:id:Makotsu:20210715203412j:plain

f:id:Makotsu:20210715203415j:plain

 

思い出のメニューは、毎年入社式(4/1)のお赤飯、夏のうな丼、

秋の秋刀魚まるごと一匹。もっといろいろイベントメニューがあった

はずだけど忘れた。味は中の上ぐらい(笑)。

入社時に比べたら格段に美味くなったと思う。

 

f:id:Makotsu:20210715203443j:plain

 

今回の主役Iさん。3期後輩。

額の傷がナイス!中井貴一さんもイジってくれました。

引っ越しお疲れ様でした。

 

新しい食堂、美味そうだったな~

是非食べたいので、コロナ禍が落ち着いたら

元同期のNさんを訪ねて行ってみよう。

 

f:id:Makotsu:20210715203145j:plain

makotsu.hatenablog.com