Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

S先輩と山梨までドライブ

前職の先輩Sさんが定年退職となるので、久しぶりに連絡をとってみる。

すると「ドライブ行かない?」という返信がきたので、

喜んでご一緒させて頂いた。

 

行先は山梨の昇仙峡雲一つない快晴!

と言いたいところだが、なぜか富士山の山頂付近にのみ雲が湧いている。

 

f:id:Makotsu:20210718102702j:plain

 

先輩Sさんには、前職時代、いつもピンチの時に支えてもらった。

 

ある部署を不本意な形で出され、Sさんの部署に異動したことがあった。

右も左も分からない私を暖かく迎え、リラックスさせてくれた。

そして一から「市場開発という仕事を教えてくれた。

 

ある時は私が体調を壊して休職することとなった。突然休むことになり

部署に大変なご迷惑をかけてしまったにもかかわらず、当時上司だった

Sさんは、優しく気遣ってくれた。

 

f:id:Makotsu:20210718113253j:plain

 

腰の手術で入院した時もわざわざ日野の病院にお見舞いに来てくれ、

私のリクエストに応えて「雑誌ナンバー」の日本シリーズ特集を

書店を回って探して買ってきてくれた。

 

休職期間満了で退職後、自宅療養を続けていた私が、

今の仕事に就けたのもSさんを介したご縁からだった。

 

仕事ではいろいろと生意気なことも言ってしまい、口論となることも

多々あったが、いつも腹を割って話をし聞いてくれた。

仕事の愚痴もよく聞いてもらった(笑)。

 

今まで面と向かっては感謝を言えなかったが、この日ばかりは 

心から感謝を述べさせてもらった。少し照れながらだけど・・・

 

f:id:Makotsu:20210718111844j:plain

 

Sさんは筋金入りのサッカー好き(元サッカー部出身)。

私も好きだったので、サッカー話は盛り上がった。ワールドカップ

ライブビューイングやJリーグのスタジアムにも行った。

特に日韓杯2002は暑い夏だったな・・・

 

一緒に行った地方出張も楽しい思い出がいっぱい

あまり書けないような内容だけど(笑)。

 

そんな昔話を懐かしみながらのドライブは楽しかった。

久々に一日中喋りまくって疲れてしまった(笑)

 

f:id:Makotsu:20210718120328j:plain

 

f:id:Makotsu:20210718104010j:plain

 

Sさんは会社に残る。私は取引先の書店という立場。

これからも公私ともにお世話になるので、

今後ともよろしくお願いします」と言って、ドライブから帰ってきた。

 久々に楽しい一日だった。

 

S先輩の息子さんは、プロサッカー選手(ポーランドにいます)。

twitter.com