Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

立川志の輔独演会 練馬文化センター

今日は 仕事と終わりで志の輔さんの独演会に。

 練馬文化センター大ホール、キャパ1400人。

客席は間隔を空けずに満席・・いつ以来だろう。

両サイドの空席に慣れてしまったいるので、久々の満席は

正直窮屈だ(笑)。

 

志の輔師匠も久々の満席の光景に、マクラからかなりノッている。

今日はいい会になりそうだ!

 

f:id:Makotsu:20210721211325j:plain

 

・開口一番「狸の札」(立川志の大) 

・「ちりとてちん」(立川志の輔

(仲入り)

・真打披露口上(志の輔、志の晴)

・「アナザーラベル」(立川志の晴)

・「ねずみ」(立川志の輔

 

一席目はなんと三回連続で「ちりとてちん」(笑)

何回聞いても笑えるのでいい。そして満席の案客の前で披露を

という志の輔師匠の親心から、仲入り後に「志の春さんの真打口上」

が行われた。「ブッシュ大統領と同じイエール大学出身」「三井物産

を辞めて入門」「ネイティブな英語を話す」という紹介に

おお-!と客席にどよめきが起こる。

今日はラッキーなことに志の春さんの演目もある! 

 

 

f:id:Makotsu:20210721194258j:plain

 

志の春さんの演目は、オリジナルの新作落語アナザーラベル」。

笑いの中にちょっぴり皮肉の効いた噺は、昇太さんの新作落語

彷彿させる。ルックスも声も堂々としており、大物感が漂う。

そして志の輔さんに鍛えられた技を併せ持っている・・・

間違いなく今後が楽しみな噺家さんだ。

 

TENSHIKI

TENSHIKI

Amazon

 

トリは志の輔さんの「ねずみ」。

 絶品だった。志の輔さんもノッているように見える。

 久々に聴く満員の拍手は、やはり迫力が違う。

やっぱりこうでなくっちゃ。

コロナ禍が早く収まり、マスクをはずして大笑いしたいね。