Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

マックと一緒に50年 マクドナルド

日本マクドナルド50周年のCMが、なかなか感動的だ。 

宮崎美子が50年を見事に(?)演じ分けその歳月を物語る。

BGMも当時のヒット曲「あなた」(小坂明子)をリメイクし、

孫との会話もちょっと運命的。50年か・・・

みんなマックと一緒に50年歩んできたんだな~。

ちょっとセンチメンタルになる。

 

 

youtu.be

 

思い返せば、私もマックと一緒に50年を過ごした。

 

・最初に見たCMが印象的だった。「100%ビーフ」「マックシェイク」という

 未知との出会いに興奮した。実際に食べると今まで味わったことのない美味しさだった。

・多摩地区での一号店は立川伊勢丹の1F路面店)だった。立川の親戚に行くのが

 楽しみになった。なぜなら帰りにマックに連れてってもらえるからだ。

 初めて飲んだマックシェイク(ストロベリー)は本当に美味しかった。

・浪人時代、代々木ゼミナールの帰りに代々木店(現存する国内最古の店舗らしい)

 で友人ととりとめのない会話を繰り返した。クリスマスイブにはニッポン放送

 「ラジオ。チャリティー・ミュージックソン」がBGMに流れる中、「来年の今頃は

 何をやっているのだろう?」と不安な青春期を過ごしたのもマックだった。

 

・大学時代の一時期。マックのクルー(アルバイト)だったこともある。

 忘れもしない中野駅南口店の開店メンバーだった。芝居の練習のあったので、シフトは

 朝の開店から昼過ぎまで。7:00の開店に間に合わせる為、家を出るのが5:00前。

 シャッター空けて、電源入れて、フライヤーに火を入れ万全の体制で店を開ける。

 朝食時と昼食時の二つのヤマ場は戦場だった。常に16個の肉を焼きながら、ポテトと

 フィレオフィッシュを揚げる。そこにエッグマックマフィンのオーダーなんぞ入ったら

 地獄だった。

・マックのクルーでは結構真面目に働いた。でも半年で辞めた。続かなかった。

  当時の私を知る人間からすれば、「こんなに真面目に働けるわけないよ、あいつが」

 と思われていたので、まさにその通りだった。

 

 

・就職してからもマックに縁があった。入社早々世田谷区の用賀にある支店で3か月の

 研修があった。社会人スタートの朝食は246沿いにあったマクドナルドで、毎朝

 エッグマフィンセットを食べていた。

 ・店舗開発の部署に移った時は、マクドナルドの店舗開発部門と 一緒に仕事を

 することもあった。書店とマックのコラボ・・何店かの成功事例を作ることが出来た。

    その時一緒に仕事をしていたのが先日定年を迎えたS先輩。先日のドライブでは

 「カサノバ元社長のV字回復は本当に見事だよな」という会話も出た。  

 

・ 5年前、腰の手術で3週間入院した。退院の日の帰り道。最初に寄ったのは

  マクドナルド豊田店だった。3週間の病院食・・・無性にマックが食べたかった。

 

まだまだマックの話は尽きない。

ファストフードなんて若者の食べ物・・なんて若いうちは思っていたが

いまでもマックにはしっかりお世話になっている。近所の西八王子店でも

午前中は年配のお客さんを多く見かける、

みんなマックと共に50年を歩んできたのだ。 

 

youtu.be

 

CMだけでなく、マックの「50周年記念サイト」がよく出来ている。

あらためて50年の足跡・偉業と一緒に歩んだ50年が振りかえることが出来る。

50年の感謝とともに、まだまだお世話になりそうな予感だ。

 

www.mcdonalds.co.jp