Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

自転車ロードレースがやってきた!

東京五輪の自転車ロードレースが地元にやってきた。

スタートの調布市武蔵の森公園」からゴールの静岡県

富士スピードウエイ」まで。途中、八王子市、相模原市を通過する。

自分の生活圏でオリンピックが開催されるのは、なんだかんだ言っても

テンションが上がる。

 

本当は沿道で声援を送りたいところだが、ここは我慢して家で応援。

便利なことにネットで全部中継されていた。

 

f:id:Makotsu:20210725204800j:plain


自転車のロードレースなんて、こんな時でないと見る機会がない。

 最初は家の近所を見たら買い物にでも・・・と思っていたが、

見はじめたら面白くて最後まで見てしまった。

 

f:id:Makotsu:20210726181544p:plain

 

ネット配信はアナウンサーや解説がいないのがよかった。

聴こえるのは「シャー・・・」という自転車の走行音と、

サポートカーの走行音とクラクションのみ。

その静けさの中で給水、給食、ポジションチェンジなどが

激しく行われる。それをカメラが迫力満点で映し出す。

音声は全く必要がなかった。

 

f:id:Makotsu:20210726181607p:plain

 

そして選手がアップになると、その表情が手に取る様にわかる。

これも迫力満点。そして市街地から、橋梁、山間部、道志みちの渓相まで、次々と

変わる風景も美しく楽しめた。自転車ロードレースっていいね~。

ちょっと魅力が分かった気がした。

BSでツールドフランスとか放送している時に、今度見てみよう。

 

f:id:Makotsu:20210725120310j:plain

 

f:id:Makotsu:20210725120258j:plain

 

 家の近所が映っているのも不思議な感覚だ。

インプラントのきぬた歯科」の看板が近所なのを物語る。

 

f:id:Makotsu:20210725141953j:plain