Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

あとひとつ

 今日は魂を震わせるような歓喜が二つあった。

 

午前中、ホームセンターで買い物をしている時、

高校時代の友人からLINEが入った。

三校撃破!決勝進出!!

 

マジか! やった~! 

母校「國學院久我山高校」野球部が西東京大会の準決勝で

日大三校に勝利して決勝進出したのだった。

 

よし二年前の再来だ! 甲子園まで あとひとつ! 

この日は東京五輪の関係で神宮球場が使用できず、東京ドームでの

開催となった。高校野球初の東京ドーム試合に母校が出れたのも嬉しいね。

コロナ禍で関係者以外応援にいけないけど、 気持ちだけは

東京ドームに届かせるぞ。 

 

f:id:Makotsu:20210731200300j:plain

 

そして夜は、東京五輪サッカー準々決勝 日本VSニュージーランド

スコアレスドローからの延長、そしてまさかのPK戦。

 いやー久しぶりに手に汗握る試合を味わった。

 

しかし、そこでしっかり勝てることが今の日本サッカーの進化だ。

最後のキッカー吉田麻也の堂々とした落ち着きぶり・・・

これぞ日本サッカーが積み上げてきたレガシ―だ。

 

この30年間。Jリーグ、W杯出場、選手の国外進出・・・と

日本サッカーは進化とアップデートを重ねてきた。その中で唯一

アップデートされていないのが五輪だ・・・1968年メキシコ大会の

銅メダルがまだ君臨している。

このレガシーをアップデートするにも「あとひとつ!」。

 

次の準決勝の相手は、スペイン。

バリバリのU24フルメンバーだ。相手に不足はない。

あとひとつ!

 

f:id:Makotsu:20210731204416j:plain

 

久我山の決勝相手は 、春の選抜出場校「日大菅生」。

こちらも相手に不足はない。あとひとつ!

 


www.youtube.com