Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

令和のカノッサの屈辱

前々から下品な感じの人間だとは思っていたが、

正真正銘の「ゲス野郎」だった。表敬訪問に来た金メダリストの

メダルに遠慮なく噛みつく。それも「カチッ」と音がする勢いで。

 

選手はドン引きで泣きたかったろう・・・

所属するトヨタ自動車は立派だった。毅然として抗議した。 

 

 「今回の不適切かつあるまじき行為は、アスリートへの敬意や称賛、

 感染予防への配慮が感じられず、大変残念に思う。河村市長には

 責任あるリーダーとしての行動を切に願う」

 

 

f:id:Makotsu:20210805202345j:plain

 

ゲス野郎は慌てて謝罪文を発表し、トヨタ自動車へ謝罪に赴いたが、

門前払いをくらわされた。 この「すっとこどっこい」ぶりがネットでは

 

令和のカノッサの屈辱」と名付けられていた。

 

 秀逸なセンス。お見事!

 

でも、「カノッサの屈辱」の故事では、3日間雪の中で門前に

立ち尽くしてようやく許されたのだが、ゲス野郎は、クルマの中からすら

降りず帰ってきたそうだ。どうも謝罪の本心すら怪しいようだ。

 

カノッサの屈辱

1077年イタリア。聖職叙任権を巡ってローマ教皇グレゴリウス7世

破門されていたローマ王ハインリヒ4世は、教皇に許しを請う為に

カノッサ城の城門前で3日間雪中に裸足で立ち尽くし、破門を許された。

 

f:id:Makotsu:20210805202256j:plain

 

我々の世代「カノッサの屈辱」と言えば、フジテレビ黄金時代の

深夜番組を思いだす。企画はホイチョイプロダクション

大好きな番組だった。 案内人(教授)は仲谷昇だったな。

 

f:id:Makotsu:20210805202307j:plain

 

youtu.be