Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

久保建英の涙

東京五輪サッカー3位決定戦。日本VSメキシコ。

 1-3・・・悔しいが完敗だった

 

53年振りの五輪サッカー銅メダル。アップデートの

チャンスは三度跳ね返された。考えてみると今回の3位決定戦は

因縁のシチュエーションであった。

 

日本サッカーが銅メダルを受賞した53年前のメキシコ五輪

3位決定戦の相手は開催国のメキシコだった。つまり開催国が

銅メダルをかけて3位決定戦に臨むという点は、今回とまったく同様。

そして開催国が敗れるという点も同じになってしまった。

 

53年前。10万5千人満員のエスタディオ・アステカ・スタジアムで

ホームのメキシコは、0-2で日本に敗れた。メキシコには屈辱だったに違いない。

当時勝利した日本には分からない感情であったのだろう。

メキシコにとって今回の勝利は、53年前の屈辱を晴らした的な報道もされたに

違いない。

 

 

今回は、53年前と日本、メキシコの立場が完全に逆になった。

試合終了後、久保建英は人目をはばからずグランドで号泣した。

 

そのあまりの涙に驚き、もらい泣きしてしまった。

 今までサッカーをやってきて、こんな悔しいことはない。

 この気持ちを忘れないようにできればなと思います

 

10歳からレアル・マドリッド・ユースでサッカーをし、そんまま

プロ生活をしている、20歳の久保がこんなに悔しさを爆発させるほど、

この大会に精魂注ぎ込んでいたんだ。 頭が下がる思いだ。 

 

f:id:Makotsu:20210807233411j:plain

 

ドーハの悲劇」を思い返すようなシーンだった。

あの悔しさから日本サッカーは飛躍の歴史を歩んできた。

 

現在の日本サッカーと上位国の間には、残念ながら

まだまだ大きな差があることを痛感させられたのも東京2020大会だった

その差を縮めていくのは半端でなく、時間も要するだろう。

でも、この悔しさから歩んでいけばいい。

きっと「今の栄光は2021.8.6から始まった」と言える日を信じて。