Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

TOKYO 2020 Memorial

東京オリンピック2020が閉幕した。

なかなか心の底からポジティブになれない大会ではあったが、

選手の姿からは、多くの感動、感慨、元気をもらった。

 

正直、そんなに積極的に競技を見たわけではないが、心に残った

シーンを記しておこう。答え合わせは文春NUMBER特集号で・・・。

 

久保建英の涙

 

サッカー3位決定戦。日本 1-3 メキシコ

久保の悔し涙は忘れない・・・この悔しさが日本サッカー界の

新たな出発点になり、更なる進化がはじまると信じて。

このシーン(情景)は、ドーハの悲劇ジョホールバルの歓喜、などと

ともに、未来永劫サッカーファンに語り継がれることだろう。

 

f:id:Makotsu:20210810201949j:plain

 

 

②メダルを逃した後に待っていたのは

      ・・・スケートボード女子パーク決勝

 

今大会を象徴するシーンだった。スケートボード女子パーク決勝。

4位で最終演技を迎えた岡本碧優(みすぐ)はメダルを狙い果敢に挑んだ・・

しかし最後の最後で転倒。あと一歩届かなかった。岡本は悔し涙で泣き崩れた。

そんな岡本を待っていたのはライバル選手たちの笑顔だった。

壁を上がってきた岡本に、参加選手たちが続々と近寄って抱擁。

アメリカとオーストラリアの選手が岡本を担ぎ、肩に乗せて称賛した。

これに泣き崩れていた岡本(15歳)も笑顔でガッツポーズ!

 

若きオリンピアンたちの、なんとも素晴らしいスポーツマンシップであろう。

私の涙腺も崩壊した。やはり今大会のベストシーンだ。

 

f:id:Makotsu:20210810202358j:plain

 

 

③もしもし甲斐(拓也)です。

 

野球(男子)、ソフトボール(女子)ともに悲願の金メダルを獲得した。

ロスアンゼルス五輪以来37年振りのの頂点に立った野球のMVPは、

誰がどう考えても甲斐拓也(ソフトバンクであろう。

 

実際のMVPには3割五分を打った山田哲人なのだが、守備も加味すれば

甲斐の貢献は非常に大きい。特にリード面での貢献は偉大だった。

その象徴的な場面が決勝戦でのブルペン電話。

「もしもし甲斐です」

 

甲斐はピッチャーとのコミュニケーションを大事にする。

次のイニングから登板する投手に、ブルペンへの電話で打者の特徴や

自身の印象、気を付けるべき点などを時間を惜しんで伝えていた。

まさに「優勝チームに名捕手あり」(野村克也

今回の甲斐は、もっと脚光を浴びてもいいと思うけどな・・・

 

f:id:Makotsu:20210810202153j:plain

 

 

番外編:貸したら噛むわ

 

五輪閉幕後の話題は、ゲス野郎のバカげた行為。

メダルはIOC国際オリンピック委員会が)交換するようだ。

是非とも実費をゲス野郎に請求してもらいたい。

東京オリンピックと言えばメダル噛み・・」

と語り継がれるのだろうな。 

 

f:id:Makotsu:20210810202704j:plain

 

youtu.be

 

さあ東京五輪メモリアルの答え合わせは、

Number 1033・1034合併号「東京五輪激闘録」(8/12発売)