Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

おもしろ同人誌バザール(東急ハンズ池袋店)

 

10月31日で閉店の東急ハンズ池袋店でおもしろいイベントが。

おもしろ同人誌バザール in 東急ハンズ池袋店」(8/20~9/12)

 

ここでいう同人誌はコミックマーケットコミケ)で有名な

「コミック」や「ゲーム」関連の同人誌ではなく、「情報系同人誌

とされる「著者こだわりのネタ」を追求して作った本のイベント。

 

 前々から ZINE を創りたいと思っている私には、非常に気になる

イベントだったので満を持して行ってみた。

 

 

f:id:Makotsu:20210828204753j:plain

 

 

街歩き、建築、看板、レトロ、海外、旅、グルメ、鉄道

定点観測、飛行機、ミリタリー、音楽、お笑い、コレクション

文具、缶詰、レシピ、呑む、歴史、ミステリー・・・・

 

めちゃめちゃ面白い!

ありとあらゆるジャンルの情報系同人誌がある。すべてがマニアック。

例えて言うなら「タモリ倶楽部が本になった」ものが一堂に会しているようだ。

マツコの知らない世界」(TBSテレビ)のテイストでもある。

 

本の造りも商業出版と遜色ないほどの出来がいい。

(どれもかなりお金がかかっているように見受けられる)

まさに出版インディーズマーケット。

 

いくら時間があっても見飽きない。欲しい本ばかりだ。

お金と相談し、厳選に厳選して1冊を購入する。

 

 

f:id:Makotsu:20210828201704j:plain

 

 

渋谷再開発(vol.3とvol.4)各700円(税込)

 学生時代の5年間を過ごした渋谷。その再開発を克明に記録した情報系同人誌。

 ビジュアル満載で情報量の多く、満足のいく内容。

 

こうゆう情報系同人誌を見ると、無性に創作意欲を掻き立てられる!

やはり私には、SNSYouTubeではなく、紙の出版物との親和性が強く

DNAに刷り込まれているようだ。

 

 

youtu.be