Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

夢で逢えたら OP

松本人志爆笑問題の共演ばかりが話題となった

「FNSラフ&ミュージック」だが、二日目の

内村光良松本人志の共演も、なかなかのレアものだった。

こちらも共演は「笑っていいともグランドフィナーレ」以来。

 

まして日曜夜のウッチャンは「世界の果てまでイッテQ」が

裏かぶりしているので、共演もなかなかに難しい。

この二人の共演となると、どうしても伝説の深夜番組

夢で逢えたら」の限定復活の話が浮かび上がる。

 

 

f:id:Makotsu:20210902195140j:plain

 

夢で逢えたら」(制作:フジテレビ)

放送:1988年10月~1991年11月

出演:ダウンタウン浜田雅功松本人志)  

   ウッチャンナンチャン内村光良南原清隆

   清水ミチコ野沢直子

構成:廣岡豊、清水東内村宏幸高須光聖

ディレクター:吉田正樹、星野淳一郎、小須田和彦

プロデューサー:佐藤義和

 

お笑い第三世代を代表するダウンタウンウッチャンナンチャン

初めて本格的に共演した番組で、清水ミチコ野沢直子を交えた

珠玉のコントが量産されていた。

そして何より、従来のコント番組と違い お洒落でカッコよかった!

 

特にサザンやユニコーンの曲を使ったMTV風の

番組のOP(オープニグ)に心を持っていかれた。

歴代のOPはどれもカッコいい!

 

youtu.be

 

(歴代オープニング)

 

初代 「女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)」 

   1989年4月~1990年3月  サザンオールスターズ 

二代目「フリフリ'65」 1990年3月~1990年10月

    サザンオールスターズ

三代目「働く男」 1990年3月~1990年10月

    ユニコーン

四代目「スターな男」 1990年10月~1991年3月

    ユニコーン 

五代目「BELIEVE IN LOVE」 1991年3月~1991年11月

    リンドバーグ

 

youtu.be

 

中でも一番印象深いのは、三代目OPのユニコーン「働く男」

年代的にも完全にシンクロし、楽しく遊び回っていた時代・・

歌詞にも感情移入できる曲だった。バブルだったな~・・・

 

 

ダウンタウンウンナン清水ミチコ野沢直子

この4人が繰り出すコントは絶品だった。今でも忘れられない

コントがいくつもあるが、特にこの二つは・・・

 

伊集院みどり清水ミチコ

 清水ミチコの絶品コント。当時会社に、この「伊集院みどり」のモノマネ

 がメチャメチャ上手い後輩がいて。その娘がみどりのモノマネをするたびに

 真面目な席でもゲラゲラ大笑いしてしまった。

 

youtu.be

 

ザ・スナフキン(南原、松本)

 松本人志南原清隆の名コント。突然登場し「許せない~奴がいる~」と

 2人が大声で歌いだす。当時担当していたお店(書店)の飲み会でカラオケに

 行くといつもこの歌を歌ってたな~。(完全に学生のノリでした・・少し反省)

 

youtu.be

 

ザ・スナフキンズが歌っている曲が

杉良太郎の「君は人のために死ねるかだと気づくのは

番組が終わって少したってからだった。

 

youtu.be

 

何でも昔の人気番組を復刻すればいい・・

というものでもないので。

夢で逢えたら」の復刻は見たいような、見たくないような。

見たくなったらYouTubeで昔の動画を見ればいいんじゃないのかな

(あっ!著作権的にはNGか)

 

多分、松本人志は同じことはやらないと思うけれど。