Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

森田芳光 70祭

 

ラジオビバリー昼ズのゲストが伊藤克信

伊藤克信と言えば森田芳光監督のデビュー作

の・ようなもの(それ以外の伊藤克信をはよく知らない)

出演は、森田芳光生誕70周年記念プロジェクト

森田芳光 70祭」の告知だった。

 

f:id:Makotsu:20210903121621j:plain

 

森田芳光映画は、年代的にもよく観てきた。

の・ようなもの」「家族ゲーム」「それから」「キッチン」

失楽園」「黒い家」「模倣犯」「椿三十郎」「武士の家計簿

・・こうしてみると売れ筋の作品が多い。エンタメ監督だったんだな。

私には「の・ようなもの」「家族ゲーム」の斬新で尖った感覚が残る。

 

森田芳光 70祭」の企画内容は

 ・上映&トークショー

   ・9/4~10:ユーロスペース 

    ・9/12&19:国立映画アーカイブ(小ホール)

    ・10/2~:新文芸坐

 ・全作品コンプリートBlue-ray BOX 発売

 ・書籍新刊「森田芳光全映画」(リトルモア) 6,500円+税

 

 

f:id:Makotsu:20210903123050j:plain 森田芳光全映画

 

森田芳光監督は、日大芸術学部落研高田文夫先生の

一年後輩。「の・ようなもの」で伊藤克信が演じる不器用で

地味な落語家のモデルは森田監督本人。一方で尾藤イサオ

演じる派手で芸達者な落語家は、高田先生がモデル。

 

主人公(伊藤克信)が落語のネタを口ずさみながら、徹夜で

街を歩くシーンが好きだった。確か場所は堀切菖蒲園あたり・・

また「の・ようなもの」観たいな~。

9/10(金)のユーロスペースでは、上映前に高田文夫伊藤克信

三沢和子(森田芳光夫人)の三人によるトークショーがある。

行きたいな~。でも渋谷に行くのはコロナが怖いな~。

 

伊藤克信ビバリー昼ズ出演は、この番宣だったのか(笑)。

 

youtu.be

 

伊藤克信が番組内でリクエストした曲が

甲斐バンド「最後の夜汽車」。いい曲選ぶな~。

この曲を最初に聴いたのは、明石家さんまオールナイトニッポンだったと思う。