Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ブラックバスを釣ってみた

河口湖にブラックバス釣りに行ってきた。

6月にロッドとリールを購入して初の実戦デビュー。

今までの秋川での練習は、いわばゴルフのショートコース。

今回は満を持してのラウンドデビューだ。

 

河口湖まで家から1時間30分。平日なので高速道路はガラガラ。

天気は晴れ、風はなく気温はちょうどいい。まさにベストコンディション。

日釣り券1.080円を購入して最初のポイントへ。

 

f:id:Makotsu:20210929134656j:plain

 

一緒に行ったブラックバス釣りのベテラン曰く。

「まず釣れないからね。5年やって数回釣れるか釣れないかだから」

そう言われては、気持ちよく大自然を楽しむしかない。

 

普段は渓流の餌釣りなので、ルアーの取扱いに苦戦した。

最初の一時間のうち、釣りができたのは15分ぐらい、あとは

ひたすらリールとラインと格闘していた。

 

そしてようやく投げ入れ、ポイントを移動しながら楽しむ。

 

「ググッ」 

  アタリあしきものがあった。少し引いてアタリを確認。

「グイッ」

  掛かってる。慌てて隣のベテランに向って叫ぶ。

「釣れた!」

「慌てるな・・・ゆっくり巻いて」

  かなりの引きだ。巻いていたら魚影が見えた。

「デカイ! 美しい!」

  緑色と赤い腹が美しい。釣れた魚の脇にもう二匹が寄り添っている。

「ウワー 釣れた~!」

  ベテランが網ですくいあげてくれた。

 

f:id:Makotsu:20210929104428j:plain

 

サイズは35cm。

初めてのブラックバス。感動だ!

 

何より魚影の美しさに感動。楽しい。

こりゃブラックバス釣りがクセになりそうだ。

 

f:id:Makotsu:20210929104320j:plain

 

その後はというと、新品のロッドが折れてしまい

ベテランに竿を借りての釣り・・・一匹かかったがバラス。

結局、この一匹とロッドを折るという結果だった。

ロッドを折った落ち込みなど、釣れた喜びが吹き飛ばしてくれた。

 

f:id:Makotsu:20210929142952j:plain

 

帰りはベテラン行きつけの日帰り温泉富士眺望の湯 ゆらり」で

温泉に浸かる。ここも大アタリ。お風呂の数、施設の大きさ、美しさ。

日帰り温泉の中でもトップクラス。富士山こそ見えなかったが大満足。

 

帰り道も空いていて一時間30分で帰宅。

ブラックバス釣りがクセになった。

 

www.fuji-yurari.jp