Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

無人ビル探検「トーハン旧本社」

トーハンYouTubeチャンネル「出版区」に面白い動画が

アップされていた。今は解体を待つばかりのトーハン旧本社を

探検するというもの。廃墟探検とまではいかないが、

懐かしさも相まって楽しく見る。

 

 

youtu.be

 

 

お約束の社長室から、オフィスフロア、ベルトコンベアが撤去された

書籍発送フロア・・・確かにショッピングセンターの駐車場のようだ。

そしてB2Fのボイラー室。ここまでは勝手知ったる社屋なのだが、

一か所だけ場所も知らず、行ったこともない場所があった。

金庫室・・・30年間勤めていても場所は知らなかった。

こんな場所にあったのか・・・・

 

もう一つの定番、B1Fの謎の床屋は紹介されなかった。

ずいぶん前に廃業したから、知っている人も少ないか・・・

 

makotsu.hatenablog.com

 

個人的には、ワンフロアに見渡す限りデスクの並んだ

6Fフロアの光景がわりと好きだった。最初に見た時は、正直驚いた。

ベルトコンベアが走り回るフロアの上に、こんなに人が密集しているとは!

 

まるで映画「アパートの鍵貸します」で主人公の勤める

ニューヨークの巨大生命保険会社のようで、ちょっと嬉しかった。

でも働いてみると・・・密集と喧騒の世界だった。

そして冷房が弱く夏はメチャメチャ暑かった。

 

考える仕事には向いてなかったな・・・

 

f:id:Makotsu:20211017192355j:plain