Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

富士は日本一の山

コロナ禍が落ち着いたからではないが、

足立区の友人が一年半ぶりに遊びに来てくれた。

仕事休みの平日(水曜日)、快晴の昼下がり

さてどうしようか?

 

と考えているうちに、朝のTBS「THE TIME」で静岡清水からの

富士山中継が美しかったのを思いだした。晴天で富士山が

美しく見える日は、そうあるもんじゃない。

富士山を見に行こう!

話はすぐに決まった。住んでいる八王子から中央高速に乗ると

河口湖まで1時間弱・・・結構近い。

 

昼過ぎに出発。平日なので交通量は少なく快適なドライブ。

大月JCTから河口湖支線に入ると、富士山がどんどん大きくなる。

 

デカい・・というか、なんと雄大な光景だ。

ちょうどいい具合に雪化粧もしている。

 

河口湖畔(「御坂みち」の有名な撮影スポット)より

f:id:Makotsu:20211020140704j:plain

 

上記と同じ場所より

f:id:Makotsu:20211020140712j:plain

 

天上山山頂(河口湖・富士山パノラマロープウエイ)より

f:id:Makotsu:20211020143411j:plain

 

河口湖畔(湖北ビューライン)より

f:id:Makotsu:20211020160938j:plain

 

上記と同じ場所

f:id:Makotsu:20211020160955j:plain

 

富士急河口湖駅前(駅の背景に富士山)より  ※信号と電線が残念

f:id:Makotsu:20211020163530j:plain

 

雄大な裾野と山の大きさ、高さ・・・

やはり富士は日本一の山だ。

 

いろいろあったここ数年間の苦しみなど

チッポケなものだと感じさせてくれるようだった。

この光景が見れてよかった。

(何より天気に感謝)

 

河口湖(天上山山頂より)

f:id:Makotsu:20211020150031j:plain

 

河口湖に来たのだから名物の「ほうとう」を食べる。

理系出身の友人が「名前が気に入った」という店に入った。

ほうとう研究所」= ほうとうLab(ラボ)。

 

野菜ほうとう」美味かった!

店の名物は「海鮮ほうとう」らしいのだが、なかなかいい値段。

「値段については、まだ研究が足りないな・・」

と意見が一致した。 

 

快晴に恵まれ、充実の平日午後だった。

 

野菜ほうとう 1,518円(税込)

f:id:Makotsu:20211020153942j:plain

 

www.houto-labo.com